2007年03月30日

しつけ教室NO.2の巻♪


お待たせしました〜exclamation×2(え?待ってない?(笑))
肝心なしつけ教室内容にいきましょう〜〜グッド(上向き矢印)

先日くっきぃが受けたのは問題行動のカウンセリングで、今回はしつけの基本訓練(服従訓練)でするんるん

四葉第一回目の内容は四葉

お座り

お座りからフセ

フセの状態で待て

です犬(笑)

まずお座りは、くっきぃの場合オモチャよりおやつの方が食いつきがいいので、ご褒美はおやつでという事になりましたホネ
オモチャの方がいいって子の場合はオモチャを使うそうです。

まず手に小さくしたおやつを摘んで、くっきぃの鼻先に持っていきます。
その時に人差し指を出して合図をしながら「お座り」と言います。
出来たらおやつをあげて誉めてあげます。

今までくっきぃをお座りさせてた時は指で合図はしてなくて、おやつを持ってはいたけど、それを見せて「お座り」と言うと座ってたんです。
でも、この方法だと外に出た時、気が散ってしまって合図がわからないようで、先生が「お座り」と共に指で合図をするようにしてくださいって。

お座りが出来るようになったら次はフセです四葉

まずお座りをさせてから、鼻先に持っていった指をそのまま地面まで下ろします下 その時に「フセ」と言います。
くっきぃはおやつに釣られて頭を下げます。
(これがなかなか難しくて、くっきぃは頭を下げると同時に座ってた後ろ足を上げて立っちゃうんです〜〜(>_<))

フセが出来るようになったら、今度はフセの状態でマテです四葉

フセをしてる時に「マテ」と言います。
その状態で5秒間待っていられたら、誉めておやつをあげます。

それが出来るようになったら今度は「マテ」と指示した後、一旦飼い主が立ち上がって、ワンテンポ置いてからしゃがみます。
飼い主に釣られて立ってしまったりしたら、もう一度最初から指示を出します。
ちゃんと待てたら誉めておやつをあげます。

それもマスターできたら、次はマテの指示を出した後、飼い主が立って一歩・二歩と下がりワンちゃんから離れます。
離れて飼い主が戻るまでちゃんと待てたら誉めておやつをあげます。

・・・と、こんな感じで応用をきかせながら待てる時間を延ばしていくようにします。


しつけ訓練中には映画を撮れないので、自宅に戻りフセしてマテまでやってみました〜かわいい




最初の1回目はお座りしてからフセの段階で立っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
2回目で成功るんるん

ちょっと自分で撮りながらだったので、映像がアップになっちゃって見づらいと思いますが顔(汗)

くっきぃは先週からしつけ教室に通ってるトイプーのベリーちゃん(1歳)と一緒に訓練を受けてます犬(笑)
ベリーちゃんの方がお姉ちゃんなので落ち着いてるし、訓練2回目とあって、くっきぃよりも上手に出来ます顔(ペロッ)

くっきぃよりお姉さんで、しかもトイプーなのに、くっきぃのが大きいんです失恋

先日、くっきぃの去勢手術の相談で病院へ行ったら、軽く検査をして
体重も量ってもらいましたグッド(上向き矢印)
くっきぃ君、成長しまくりで体重はナントexclamation×2


2.8kgexclamation×2

になってました〜顔(え〜ん)

先生に「この子デカイですかねぇ?あせあせ(飛び散る汗)」って聞いたら
「いや、この前5キロのチワワちゃんが来ましたよわーい(嬉しい顔) 一瞬チワワじゃないかと思った(笑)」だって(爆)

その返事って微妙ですよね〜〜失恋
結局くっきぃはデカイけど、上には上がいるから安心してね〜わーい(嬉しい顔)って感じでしょうか(笑)

あ〜、なんか話が本題のしつけから離れちゃいましたが・・・
今回のしつけ教室はそんな感じでした〜ぴかぴか(新しい)

後は次の教室の日まで自宅でお座り・フセ・マテを強化しておくよう宿題にされましたあせあせ(飛び散る汗)

あとくっきぃは外に出ちゃうと他に気が行っちゃって、呼んでも来ないので名前を呼んだら来るように まずおやつを持って、「くっきぃ」と名前を呼んで来たら、誉めてご褒美をあげて、次回までに呼んだら来れようにする・・・。これも宿題になりましたあせあせ(飛び散る汗)


今回は画像が少なくてごめんなさ〜い失恋
訓練中は映画撮れないもんであせあせ(飛び散る汗)(言い訳(笑)



ニックネーム きりり@ at 16:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

しつけ教室NO.1 の巻♪

水曜日はくっきぃのしつけ教室の日です犬(笑)

今回は春休み中ということで、娘二人も同行しました〜かわいい
場所は前に行った車(セダン)で30分くらいのドッグランです。
すぐ車酔いしちゃうくっきぃは、今回も朝ごはんを3時間ほど前に済ませ
いざ車に車(セダン)

相変わらず最初は震えてますバッド(下向き矢印)
娘二人は後部座席に、くっきぃは助手席に置いたドッグシートの中に入れました犬(泣)

車が走り出して暫くすると、くっきぃが落ち着き無くなりちょっとヤバ気な感じになってきたので、上のお姉ちゃんにくっきぃを抱っこしてもらいました犬(笑)
安全面を考えたら、ちゃんとシートに入れておくのがいいんだけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、それが良かったのか、くっきぃは車に酔ってゲーする事もなく無事着きました〜〜るんるん
やっぱり抱っこされてると安定するし、安心もするからかな〜わーい(嬉しい顔)

ヤでおねえちゃんと1.jpg
抱っこされてたらボクは平気〜♪

ドッグランのある公園に着いて、ドッグランに向かって歩いたら
階段があります右斜め上


さぁ〜!上るよぉ〜〜♪




最初は嫌がってたけど、途中から何とか上りました〜グッド(上向き矢印)
ちょっと広めの階段だったから良かったのかなわーい(嬉しい顔)

ドッグランに着きました。
まだ前のクラスの教室が終わってないので、暫くドッグランで遊ばせることに犬(足)

早速Mダックス君が挨拶に来ましたよ〜るんるん




「ぼく、積極的な子は苦手なの〜あせあせ(飛び散る汗)

くっきぃ君、しりごみしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
でも尻尾は立ってるから、ビビってはいなさそうGood

自分から積極的に行く子の時もあれば、こうやって消極的な時もあってバッド(下向き矢印)
相手によりけりって感じです顔(ペロッ)

さてさて・・そうこうしてる間に順番になりましたよ〜るんるん

しつけ訓練の内容は、長くなってしまったのでまた次回に(笑)←引っ張るな〜って声が聞こえそうだけどあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム きりり@ at 17:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

インフルエンザよ、バイバイ〜〜♪

皆様、大変ご心配おかけしました<(_ _)>
インフル君もようやく家から出てってくれました〜Clap
たくさんのご心配カキコありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さてさて・・ここのところ春らしく暖かくなってきましたねるんるん
しつけの先生に言われたとおり、くっきぃ君のお散歩してますよ〜犬(足)
ダウン中はちょっと無理でしたがバッド(下向き矢印)
それでも少しだけはと思い、元気な上の娘に頼んで自宅前でお散歩させてました〜あせあせ(飛び散る汗)
くっきぃにとっては物足りなかったと思うけどね〜たらーっ(汗)

下普段はこんな感じでお散歩してます〜下



最近は「お座り」の合図をしなくても・・・・

お座り.JPG
「ぼく、待ってます♪」

ちゃんとお利口さんにお座りして待てれるんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、まだまだおやつ欲しいばっかりで飛びついてきたりするんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

明日は「しつけ基本コース」の第一回目でするんるん
春休み中だから、子供達も連れて行ってきます〜〜わーい(嬉しい顔)
一緒に子供達も覚えてくれると助かるんだけどな〜〜(笑)
ニックネーム きりり@ at 16:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

インフルエンザ( ̄▽ ̄|||

先週土曜日に下の娘が卒園式だったので、バタバタしてて更新も滞ってましたあせあせ(飛び散る汗)
その後、土曜日の夜中に38.5度の熱を出し、日曜日は病院も休診だったので、市販の風邪薬を飲ませてとにかく水分補給だけはこまめにして過ごし、そして今朝熱を測ったら39.6度顔(なに〜)
ようやく今日診察を受けれましたあせあせ(飛び散る汗)
なんと娘は・・・

B型インフルエンザ

でしたもうやだ〜(悲しい顔)

卒園式だからって事で熱があっても出席してたお友達も居たからねぇあせあせ(飛び散る汗) たぶん移ったんでしょうバッド(下向き矢印)

今も40度近くの熱で寝てます(>_<)
母さん、ネットしてる場合じゃありません^^;

それでも日課となったくっきぃのお散歩だけはしてきました犬(笑)
少しお散歩にも慣れてきたのか、今日の足取りはいくぶん軽やかでしたるんるん
慌ててたせいで、携帯も持たず出ちゃって残念ながらお散歩画像が撮れませんでしたバッド(下向き矢印)

それでもやっぱり何かあるとすぐ止まっちゃって動かなくなったりしますあせあせ(飛び散る汗)
こういうのも慣れていけばなくなるのかなぁ?


そんなこんなで、また暫くブログ出来ないと思いますふらふら
インフル君が家族中に蔓延しないよう祈るばかりあせあせ(飛び散る汗)

皆様のコメントには出来るだけレスつけたいと思ってますが
時間を見つけて携帯からになると思うので、遅くなると思いますあせあせ(飛び散る汗)

しばらくの間・・・Helloです〜たらーっ(汗)

ニックネーム きりり@ at 18:09| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

しつけカウンセリング。

今日は待ちに待ったカウンセリングの日でするんるん

本当は先週の予定だったけど、娘が風邪引いてしまった為、今週に延期になり、今日やっと・・って感じでカウンセリング受けてきましたわーい(嬉しい顔)

まず、出かける30分前に、車酔い対策で車酔い防止シロップを飲ませ
いざ、カウンセリング会場となるドッグランへ出発〜〜車(セダン)

行き.JPG
どこ連れていかれるんだろうバッド(下向き矢印)

シロップを飲ませ、ゆっくり目に運転して行ったにも関わらず、
やっぱりくっきぃはゲーしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

会場のドッグランに着いたら、くっきぃより先のしつけの子がトレーニングを受けてました。
そりゃそうだ、くっきぃは30分ほど早めに着いたんで(笑)

しばらくドッグランで遊ばせてたら、フレンチブルドッグの男の子が来て、早速ご挨拶・・・・。
でも、この子挨拶がしつこいあせあせ(飛び散る汗)
くっきぃはこの子が苦手のようで、尻尾をオマタに隠して「早くあっち行って〜〜あせあせ(飛び散る汗)」って感じでした。

動画を撮ったんだけど動画変換サイトがメンテ中のため、直り次第って事であせあせ(飛び散る汗)

さてさて・・そうこうして待ってる間に、くっきぃのカウンセリングの順番が来ましたるんるん

ここからがカウンセリング〜
ニックネーム きりり@ at 16:19| Comment(13) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

YUKARIさん♪ヒメ母さん♪あずさん♪ バトンNO.8

あいママさんより、バトンをいただきましたわーい(嬉しい顔)
回すお友達が減っちゃってごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

YUKARIさん♪ヒメ母さん♪あずさん♪

最初の題名に名前を入れる規則だそうです^^

バトンのルール
@必ずバトンを回す5人の方々を題名に書いて驚かせてください。
A回ってきた質問には素直に等身大の自分でお答えください。
Bやらない子にはお仕置きです。
Cルールは必ず記載しておいてください。


1.お名前は
 
  きりり@です。(これはチャット名なんですけどね〜^^)

2.おいくつですか

  LADYに歳を聞くとは、これいかに(笑)
  30代最後の年齢になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

3.ご職業は
  
  専業主婦してます〜。時々ダンナのお兄さんのお仕事のお手伝い   も。

4.資格は何かもってる

  普通自動車の免許あせあせ(飛び散る汗) あとは情報処理とか、簿記とか商業系  ですね〜。あ、書道は4段なんです〜(下手だけど(笑))

5.今、悩みありますか

  くっきぃのしつけですね〜。噛み癖やテーブルに乗る癖をなんとか  直したいです。

6.誰かに似ているって言われたことありますか

  ダンナに、女優の「室井滋」に似てるって言われます顔(チラッ)
  私のが若いのになぁ〜(爆)

7.社交的?人見知りする?
 
  人見知りしますね〜、年齢とともに減っては来てますがあせあせ(飛び散る汗)


8.人の話に耳は傾ける?

  聞きますよ〜^^ あ〜でも時には頑固かも(笑)

9.ギャンブルは、好き?嫌い?

  以前はダンナに付き合ってパチンコしたけど、子供が出来てキッパ  リやめました〜。今ではそんなお金があったら、くっきぃの物が買  いたいです〜わーい(嬉しい顔)

10.好きな食べ物、嫌いな食べ物は

   ハンバーグやオムライスるんるん あとはパスタるんるん
   嫌いな食べ物は貝類ですバッド(下向き矢印)

11.彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 
   1 価値観が似てる人
   2 思いやりがある人
   3 一緒にいて疲れない人
   4 方向音痴じゃない人
   5 子供を大事にしてくれる人

12.親友と呼べるお友達は、何人?

   3人ですね〜顔(笑)

13.今までの経歴でおもしろい事や自慢できることは?

   ん〜・・・子供二人産んだことが自慢かな〜(笑)
   二人とも出産時に私が死にそうになったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
   特に上の子のときは、難産で病院にも恵まれなかった為、
   出産途中で他の病院へ救急車で搬送されました〜病院

14.これのためなら一食抜ける

   食い意地はってるから抜きたくないなぁ〜(笑)

15.好きなブランドはある

   ブランドはあんまり気にしないです。

16.今、行きたい場所は

   家族でTDRに行きたい〜〜〜るんるん
   くっきぃも連れて行けたらなぁ〜〜・・・・わーい(嬉しい顔)
   お留守番になっちゃうかなぁあせあせ(飛び散る汗)

17.もし、自由に使える10万円があったら

   やっぱり家族旅行〜〜るんるん
   くっきぃも泊まれるお宿でるんるん
   ¥が余ったら、くっきぃのグッズ買っちゃおう〜グッド(上向き矢印)

18.将来の夢を語ってください

   くっきぃの兄弟が欲しいなぁ〜黒ハート
   真っ白な妹がいいな〜グッド(上向き矢印)
   いつかダンナの反対を押し切って飼える日が来るといいなぁ〜    わーい(嬉しい顔)

19.その夢のために何かしていることは

   今はとにかく、くっきぃをダンナにも認めてもらえるような
   いい子に育てることですね〜かわいい

   以上で〜〜するんるん

次のバトンの方、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

バトンが他の方から回ってきたりでかぶってたり、忙しかったりって時はいいですよ〜Good

  下今日のくっきぃ下

ごろん.JPG
下のお姉ちゃんにお腹撫でてもらってます〜るんるん
ニックネーム きりり@ at 10:46| Comment(7) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ヤバイっす^^;

以前、倹約のため手作りしたゲートをくっきぃが飛び越えちゃうようになりました顔(汗)




じゃ〜〜んぷっ!

高さが30cmほどなので、いつかこういう日が来るとは思ってたんですけどねぇ〜バッド(下向き矢印)
キッチンにはくっきぃが食べちゃいけないものが置いてあるし(ネギ類とか)
これは早々に新しいゲートを置かなきゃ〜〜って思い、
今度は市販のゲートを買うことにしました(最初からそうしろって?(笑))
いや〜、出来ることならお金をかけずに・・・って、みみっちぃ事を思ってたんであせあせ(飛び散る汗)

で・・・

木製おくだけゲート
ってのを買いました〜るんるん
お届けは明後日だって顔(ペロッ)
キッチン入り口が140センチあるので、ワイドサイズの方を。
本当は子供が引っかかるので、扉がついたタイプのが欲しかったんだけど、そういうのって間口が狭いのばっかりでダメでしたバッド(下向き矢印)

これは子供でも側面をパタっと折れば通れるようになるらしいので、これに決定〜るんるん

okudakeh03.jpg
こんな感じで通り抜けもOKよん〜^^

なんか宣伝みたいになっちゃったけど、宣伝したところで私の¥は暖かくならないし(爆)

とにかくコレが届かないことには、安心してくっきぃをケージから出せないわぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム きりり@ at 14:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

気になるぅ?

何かと春はバタバタと忙しくて更新が滞りがちに顔(汗)
いつかブログの記事にしようと、何かある毎に動画撮ったりしてたのに、なかなかUP出来なくて(>_<)

今日はこの前撮った動画をUPしま〜すグッド(上向き矢印)

うちにはくっきぃの他に文鳥(名前はちぃちゃん1歳半メス)を飼ってまするんるん

最近くっきぃはどうもちぃちゃんが気になるようで・・・




くっきぃ「犬(笑) こんにちは〜おはつでちゅ^^」

ちぃちゃん「おはつって、あなたここ来てから半年も経つのに(ーー;)
挨拶が遅いわよぉーexclamation

てな感じでしょうか(笑)

最近くっきぃはソファーの縁に登ることを覚えて・・・
で、ちぃちゃんを自分で見ることが出来たようです顔(ペロッ)

さすがに二人を一緒に遊ばせることは出来ないけどねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

話は変わって・・・

くっきぃは明日しつけ教室に行きます〜るんるん

そう・・ベビー時から変わらずの甘噛みを何とか治したくてバッド(下向き矢印)
ベビー時から、噛んだら「ダメ!」って叱ってケージに戻したりっていう対策はしてたけど、一向に直らず今に至ってしまって。
本気噛みに移行しないうちに治さなきゃねぇ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




こんな感じで体を触ったり撫でたりするとガブっときますバッド(下向き矢印)
途中から逆くしゃみになっちゃって苦しそうなんだけど顔(え〜ん)

で、以前行ったドッグラン(あー、コレも記事にしてないなあせあせ(飛び散る汗))で
しつけ教室もやってるので、相談したところ「くっきぃ君はまだ6ヶ月だし、大丈夫!いい子になりますよ^^」 って言われたのでお願いする事にしましたるんるん

早くどこを触られてもお利口さんでいられる子になろうねぇ〜犬(笑)
ニックネーム きりり@ at 16:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする